
  • 2017.02.11 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ミニ四駆】S2のギヤ位置出し

    • 2017.02.11 Saturday
    • 00:30
    S2がトルク抜けしてる話の続き。

    ギヤカバーの押さえ方やモーターの位置調整ではどうにもならなかったので、シャーシを捨てる覚悟でギヤの位置出しをしてみました。

    やり方はネットに落ちてるのを参考に微調整したくらいなので特に説明する事もなさそうですが、下に画像を載せておきます。



    軸受けは620、クラウンとスパーの間はプラスペーサーの1.5mmを少し削って使用、スパーと620の間にはお宝を入れています。

    以前よりうるさくはなりましたが、コーナーでの減速は改善したようなので一定の効果はあったみたいです。

    ただ、何もいじっていないSXXと比べてもまだ遅いのでもう少し調整して煮詰めてみるのと、2番金型しかいじっていないので1番金型も触って違いを検証するのがこの先やらないといけない事ですかねー_(:3 」∠)_

    ギヤの位置出ししなくても速いなら、1番金型使ったほうが早いからなー…

    【ミニ四駆】金型云々以前の問題

    • 2017.02.07 Tuesday
    • 21:02
    昨日のS2シャーシのトルク抜けの話。

    電池入れてモーター回したら、カウンターギヤのシャフトが浮いて噛み合わせが浅くなってるだけでした。



    ワンロックギヤカバーが少し浮いていて、上の画像の赤丸の部分に余計な遊びが出来てしまい、モーターを回すとカウンターギヤシャフトが浮いて噛み合わせが浅くなっていたようです。

    モーターの位置調整のために貼っていたスポンジが厚すぎた為にワンロックギヤカバーが浮いてしまった模様。

    ペラシャも暴れまくっていたので、ワンロックギヤカバーが浮いている為にトルク抜けしていた、というのが一番大きな原因っぽいです_(:3 」∠)_

    金型を換えてもこれに気づけなかったら同じ症状で悩んで堂々巡りになるところだったので、早めに気づけたのは良かったかなーと思います。

    とりあえず当面の目標は、ワンロックギヤカバーをしっかりと固定する(浮かせない)方法を探るということになりそうです。

    【ミニ四駆】S2シャーシの金型のお話

    • 2017.02.06 Monday
    • 23:55
    今日は休みだったので、地元のミニ四駆ステーションに行ってきました。

    目的は、作ったSXXのシェイクダウンとメインのS2の調整。

    SXXはいい感じにできたのでメインのS2を走らせていたのですが、どうも遅いというかキレがないというか…

    コーナーで目に見えて減速しているのがわかるほどだった為、一つの疑念が。

    もしかして、トルク抜けてる?

    今まで作ったS2にもその傾向があり、レースの際はPD載せて誤魔化していました。

    唯一、2016オータム熊本で走らせたマシンがモーター換えてもまともに走ってくれた記憶があったので、家に帰って今まで作ったS2シャーシを見てみることに。

    すると、見事に2016オータム熊本で使ったシャーシだけ1番金型で、残りは全て2番金型。

    1番金型のシャーシを使ったのは一度だけで、そのシャーシのみが強化シャーシだったこともあるので金型のみが関係していると断定はできませんが、調べてみる必要があるかなーと考え中。


    今月の2017スプリング熊本には参加できないので切羽詰まってもいませんし、ちょうど手持ちのS2シャーシにも1番金型と2番金型の物があるので、検証がてらどちらのシャーシでもマシンを作ってみて、見比べたり走らせて比べたりしてみたいと思います。

    【ミニ四駆】SXXシャーシ

    • 2017.02.06 Monday
    • 15:15
    以前作ったSXXシャーシにガタがきていたので、新しく作成ー。



    とりあえずバンパーレス加工と、いくらか削ってシャーシは完成。

    フロントバンパーは少し加工の仕方を変えたので、バンパー作成も新たにやってみようと思います。

    これができたら、次はメインのS2の電池落としとかやってみたいです。

    【ミニ四駆】ディオスパーダ

    • 2016.09.03 Saturday
    • 00:01
    佐土原のマンガ倉庫で、ディオスパーダ コルテッロを発見!



    なんとかゲットしてお持ち帰りし、素組みしてみました。



    スーパーTZシャーシって、やっぱ昔のシャーシだけあって、ビス穴も少ないし、剛性もイマイチなのねー…

    もっと自分の技術を磨いてから改造に挑戦してみたいですね!

    【遊戯】DDの展開パターン

    • 2016.05.14 Saturday
    • 00:30
    Twitterで話題になってるあのつぶやきの画像において、その結果に至るまでの過程を覚えきれないので、メモ代わりに書き留めていきたいと思います。

    【パターン 
    開始:《DDスワラル・スライム》+《DDネクロ・スライム》+《DDラミア》
    結果:《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》+《DDD呪血王サイフリート》

    [手順]
    手札の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDネクロ・スライム》を墓地に送り《DDD烈火王テムジン》,SS。

    《DDラミア》をNS。《DDD烈火王テムジン》,函DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

    墓地の《DDネクロ・スライム》効果、墓地の《DDスワラル・スライム》を除外して《DDD烈火王テムジン》△SS。

    《DDD疾風王アレクサンダー》の効果、墓地の《DDラミア》をSS。

    《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。

    《DDD烈火王テムジン》△慮果、墓地の《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

    墓地の《DDラミア》の効果、場の《DDD烈火王テムジン》△鬟灰好箸吠菽呂ら《DDラミア》をSS。

    《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をSS。

    【パターン◆
    開始:《DD魔導賢者ケプラー》+《DDスワラル・スライム》or《DDネクロ・スライム》or《DDラミア》の中から2枚
    結果:《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》+《DDD呪血王サイフリート》+《DDD疾風王アレクサンダー》+1枚ドロー

    [手順]
    《DD魔導賢者ケプラー》NS、効果で《地獄門の契約書》をデッキからサーチ。

    《地獄門の契約書》発動、効果で《DDスワラル・スライム》《DDネクロ・スライム》《DDラミア》の内、初手にないカードをデッキからサーチ。

    手札の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDネクロ・スライム》を墓地に送り《DDD烈火王テムジン》,SS。

    墓地の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDラミア》をSS。

    《DDD烈火王テムジン》,函DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

    墓地の《DDネクロ・スライム》の効果、墓地の《DDD烈火王テムジン》,鮟外して《DDD烈火王テムジン》△SS。

    《DDD疾風王アレクサンダー》の効果、墓地の《DDラミア》をSS。

    《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をSS。

    墓地の《DDラミア》の効果、場の《地獄門の契約書》をコストに墓地から《DDラミア》をSS。

    《DDD烈火王テムジン》△慮果、墓地の《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

    《DD魔導賢者ケプラー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《フォーミュラ・シンクロン》をSS。効果で1枚ドロー。

    《DDD烈火王テムジン》△函團侫ーミュラ・シンクロン》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。

    【パターン'】
    開始:《DD魔導賢者ケプラー》+《DDスワラル・スライム》+《DDラミア》
    結果:《DDD呪血王サイフリート》+《TG ハイパー・ライブラリアン》+墓地に《DDネクロ・スライム》(融合可)+3枚ドロー

    [手順]
    《DD魔導賢者ケプラー》NS、効果で《地獄門の契約書》をデッキからサーチ。

    《地獄門の契約書》発動、効果で《DD魔道賢者コペルニクス》をデッキからサーチ。

    手札の《DDスワラル・スライム》の効果、手札の《DDラミア》を墓地に送り《烈火王テムジン》をSS。

    墓地の《DDスワラル・スライム》の効果、手札の《DD魔道賢者コペルニクス》をSS。

    《DDD烈火王テムジン》の効果で墓地の《DDラミア》をSS、《DD魔道賢者コペルニクス》の効果で《DDネクロ・スライム》をデッキから墓地へ送る。

    《DD魔道賢者コペルニクス》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《TG ハイパー・ライブラリアン》をSS。

    墓地の《DDラミア》の効果、場の《地獄門の契約書》をコストに墓地から《DDラミア》をSS。

    《DD魔道賢者ケプラー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《フォーミュラ・シンクロン》をSS。《TG ハイパー・ライブラリアン》の効果と《フォーミュラ・シンクロン》の効果でそれぞれ1枚ドロー。

    《DDD烈火王テムジン》と《フォーミュラ・シンクロン》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。《TG ハイパー・ライブラリアン》の効果で1枚ドロー。

    【雑記】発掘/Dredge

    • 2016.05.13 Friday
    • 01:08
    ひょんなことからこのblogを発掘してしまったので、趣味のメモ代わりに更新をしていこうかなと思案中。

    【GジェネFR】UR戦艦実装

    • 2014.11.06 Thursday
    • 23:17
    結局、前の記事から3カ月も空いてんじゃねーか(笑)

    先日、ついにUR戦艦が実装されたわけですが、N素材から限凸してひとつずつレアリティを上げていく作業地獄、更にサーバ障害での重さと相まってこれ以上ない心折設計となってしまっています(^_^;)

    更に、戦艦ということもあり、レベル上げの素材集めに苦労されている方も多いのではないでしょうか。

    今までのイベント等でドロップしたR、R+の素材を今まで保管している人もなかなかいないでしょう。

    一番効率が良いとされているのは、SEEDクエ9(通称:道場)で経験値を稼ぎつつ、ドロップした戦艦を食わせるという方法みたいですね。

    私もその方法でURまで作りました。



    フリマでレートが高いのであればもう1隻作るんえすが、果たしてその労力に見合うものが返ってくるのか…

    そういや、UR戦艦とは関係ありませんが、イベント準備のメンテナンスをする度に障害が発生するって、どうなってるんですかね…

     

    【GジェネFR】SPクエスト「革新の扉」

    • 2014.08.06 Wednesday
    • 02:46
    気付いたら、どえらい長いこと放置してましたね(^_^;)

    見てくれている人がいるのかどうかもわかりませんが、自分のためのメモ的な感覚で細々と書いていこうかと思います。

    今回の記事は、GジェネFRのSPクエスト「革新の扉」について。

    このイベントの報酬は、SPクエストの報酬のSR、そして期間限定のガシャから排出されるSRを組み合わせて設計する事により、URを手に入れるというものになっています。

    今回のガシャ排出で設計の素材になるSRダブルオーライザーはトレード・フリマで取引できるためまだマシですが、逆襲のシャアのイベントで設計の素材になっていたSRサザビーがひどかった…

    一日一回しか挑戦できない緊急クエストのレアドロップかSPクエスト中の虹ハロからしか出ず、トレード・フリマで取引できないという仕様だったために、ゲームのために時間を割けない人間には緊急クエストの勝利数に応じた報酬の分しか手に入れることができず、結果URサザビーを設計できなかったために今回のイベントで大変苦労しております。

    A級がギリだったから、AA級は無理だろうなー…

    フリマで、損を覚悟でUR突っ込んでゲットするしかないんでしょうかね…
     

    【GジェネFR】スペシャルクエスト「TRANS-AM!」

    • 2013.10.10 Thursday
    • 02:29
    ようやく、長かった緊急クエストが終わり、(個人的に)楽しみだったOOシリーズのスペシャルクエスト「TRANS-AM!」が始まりました。

    私は、SRニナとゴルチケをある程度確保できれば良しとしていたので、40勝にも到達していませんが、目標は達成できてそれなりに満足しています。

    さて、今回のスペシャルクエスト、報酬となるSRが複数存在します。

    SRプトレマイオスは武装なしの戦艦で、宇宙・地上両方の適正がありながら、限界突破すれば搭載コストが190まで伸びます。

    SRキュリオスは中距離でダメージ効率は1,2を争うレベルのものらしいし、SRヴァーチェはゲロビ仕様とかなりの良機体揃いだと思います。(プトレマイオスは微妙かもしれませんが…)

    すでにSRがドロップしたという報告も多数上がっているようですし、ドロップ率が低いということもなさそうなので、今回は当たりのイベントではないでしょうか。

    次のスペシャルクエストに向けてのキャピタル稼ぎも兼ねて、緊急クエストでのんびりさせてもらった分は頑張っていこうと思います(^_^;)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM