【遊戯】DDの展開パターン

  • 2016.05.14 Saturday
  • 00:30
Twitterで話題になってるあのつぶやきの画像において、その結果に至るまでの過程を覚えきれないので、メモ代わりに書き留めていきたいと思います。

【パターン 
開始:《DDスワラル・スライム》+《DDネクロ・スライム》+《DDラミア》
結果:《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》+《DDD呪血王サイフリート》

[手順]
手札の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDネクロ・スライム》を墓地に送り《DDD烈火王テムジン》,SS。

《DDラミア》をNS。《DDD烈火王テムジン》,函DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

墓地の《DDネクロ・スライム》効果、墓地の《DDスワラル・スライム》を除外して《DDD烈火王テムジン》△SS。

《DDD疾風王アレクサンダー》の効果、墓地の《DDラミア》をSS。

《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。

《DDD烈火王テムジン》△慮果、墓地の《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

墓地の《DDラミア》の効果、場の《DDD烈火王テムジン》△鬟灰好箸吠菽呂ら《DDラミア》をSS。

《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をSS。

【パターン◆
開始:《DD魔導賢者ケプラー》+《DDスワラル・スライム》or《DDネクロ・スライム》or《DDラミア》の中から2枚
結果:《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》+《DDD呪血王サイフリート》+《DDD疾風王アレクサンダー》+1枚ドロー

[手順]
《DD魔導賢者ケプラー》NS、効果で《地獄門の契約書》をデッキからサーチ。

《地獄門の契約書》発動、効果で《DDスワラル・スライム》《DDネクロ・スライム》《DDラミア》の内、初手にないカードをデッキからサーチ。

手札の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDネクロ・スライム》を墓地に送り《DDD烈火王テムジン》,SS。

墓地の《DDスワラル・スライム》効果、手札の《DDラミア》をSS。

《DDD烈火王テムジン》,函DDラミア》を素材にシンクロ、《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

墓地の《DDネクロ・スライム》の効果、墓地の《DDD烈火王テムジン》,鮟外して《DDD烈火王テムジン》△SS。

《DDD疾風王アレクサンダー》の効果、墓地の《DDラミア》をSS。

《DDD疾風王アレクサンダー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をSS。

墓地の《DDラミア》の効果、場の《地獄門の契約書》をコストに墓地から《DDラミア》をSS。

《DDD烈火王テムジン》△慮果、墓地の《DDD疾風王アレクサンダー》をSS。

《DD魔導賢者ケプラー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《フォーミュラ・シンクロン》をSS。効果で1枚ドロー。

《DDD烈火王テムジン》△函團侫ーミュラ・シンクロン》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。

【パターン'】
開始:《DD魔導賢者ケプラー》+《DDスワラル・スライム》+《DDラミア》
結果:《DDD呪血王サイフリート》+《TG ハイパー・ライブラリアン》+墓地に《DDネクロ・スライム》(融合可)+3枚ドロー

[手順]
《DD魔導賢者ケプラー》NS、効果で《地獄門の契約書》をデッキからサーチ。

《地獄門の契約書》発動、効果で《DD魔道賢者コペルニクス》をデッキからサーチ。

手札の《DDスワラル・スライム》の効果、手札の《DDラミア》を墓地に送り《烈火王テムジン》をSS。

墓地の《DDスワラル・スライム》の効果、手札の《DD魔道賢者コペルニクス》をSS。

《DDD烈火王テムジン》の効果で墓地の《DDラミア》をSS、《DD魔道賢者コペルニクス》の効果で《DDネクロ・スライム》をデッキから墓地へ送る。

《DD魔道賢者コペルニクス》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《TG ハイパー・ライブラリアン》をSS。

墓地の《DDラミア》の効果、場の《地獄門の契約書》をコストに墓地から《DDラミア》をSS。

《DD魔道賢者ケプラー》と《DDラミア》を素材にシンクロ、《フォーミュラ・シンクロン》をSS。《TG ハイパー・ライブラリアン》の効果と《フォーミュラ・シンクロン》の効果でそれぞれ1枚ドロー。

《DDD烈火王テムジン》と《フォーミュラ・シンクロン》を素材にシンクロ、《DDD呪血王サイフリート》をSS。《TG ハイパー・ライブラリアン》の効果で1枚ドロー。

【遊戯】新制限

  • 2013.08.16 Friday
  • 22:39
確定の新制限情報がきましたね。

詳しくはhideの部屋様より。

魔導は《魔導書の神判》禁止で異常なまでのアドバンテージエンジンが消え、征竜はチビ達が禁止になることで安定性に欠け今までのように環境を支配するところまではいかないのかな?

新弾で環境が壊れるまでは、この環境を楽しみたいところです。

【遊戯】今更

  • 2013.07.13 Saturday
  • 01:18
ものすごい今更ですが、この環境になって初めて征竜を回しました。

展開力が今までのデッキの比ではなく、展開しながら次の展開のためのカードをある程度回復できて超気持ちいい(笑)

IFだと、先攻で展開されても返せなくはないですが、更にその返しがあり、そこで完全にマウントを取られてしまいます。

また、《エフェクト・ヴェーラー》や《増殖するG》などの手札誘発系の妨害を多めに取っていることが多いので、妨害から逃げられずに展開しきれず、大量展開からマウントを取られて負けることも多々ありそう…

そもそもIFのデッキの特性上、他のデッキに対して投入されている妨害札が刺さってしまう上に、手札を0枚にして動かなければならないために、一度返されてしまうとリカバリがききづらい点も厳しいところ。

征竜は展開しながらある程度のリカバリをしてますからねー…

9月の制限改定での弱体化を願うばかりです。

【遊戯】新制限

  • 2013.02.15 Friday
  • 21:40
hideの部屋様より引用させて頂きました。

変更があったカードのみ。

【禁止】
「クリッター」
「発条空母ゼンマイティ」

【制限】
「ゼンマイマジシャン」
「一時休戦」
「神の警告」

【準制限】
「月読命」
「ライオウ」
「高等儀式術」

【解除】
「スポーア」
「BF−月影のカルート」
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「紫炎の狼煙」

【遊戯】制限カードの内、1枚を準制限にできるなら…

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 21:59
【遊戯王】お前ら制限カードの内に一つだけ準制限に出来るとしたら何をしたい?

私はもちろん、《インフェルニティガン》でございます。

【遊戯】久々に大会に出てきた

  • 2013.01.04 Friday
  • 23:43
TSUTAYA AVクラブ大塚台店 非公認
参加人数:8人
トーナメント3回戦
使用デッキ:インフェルニティ

【1回戦】
ビートバーン的な
○○-

トップデーモン連打で糞ゲー…w

【2回戦】
ガジェ
×○○

今日一番勉強になった試合。

《ギアギガントX》強すぎて吐きそうだったけど、そこの打点を超えられればかなり楽で、インフェルニティならむしろ有利な相手そうな感じ。

てか、今の今までガジェとやったことないって…w

【決勝】
BF的な(Iさん)
○×○

《BF-月影のカルート》を2枚持たれててワンキられた時は笑うしかなかったw

そんなこんなで優勝。

優勝賞品が1500円以内のシングルカード1枚という事だったので、1480円だった《神聖なる泉/Hallowed Fountain》をゲット。

遊戯王の大会で優勝賞品がショックランドになるとは思わなかったw

次に大会に出るのは、制限が変わってからの3月以降になりそうですね。

2012年はTCSをはじめとする九州圏内のCSに出られなかったので、2013年はせめてひとつ、どこかのCSには出たいですね。

仕事の関係上、年末に開催されるTCSに参加できなくなってしまったのは痛い…

【遊戯】インフェルニティとラヴァル

  • 2012.08.31 Friday
  • 00:19
主に、式波君のための記事です。

自分がインフェルニティを使わないにしても、相手に使われた際の参考くらいにはなると思います。

インフェルニティの動きの特徴は、手札を0枚にしてから動くという点。

手札のカードを墓地アドバンテージに変換し、蘇生カードで墓地アドバンテージ(主に《インフェルニティ・デーモン》)を場に還元していきます。

墓地をフル活用して動くので、墓地に落とすカードの選択を間違えないよう、慎重に。

また、デッキの構築においても、デッキの大半は手札を0枚にするカードと墓地のモンスターを蘇生するカードのどちらかになります。

デッキを構築する際には、デッキに入れるカードの役割がどちらにあたるのか、またそれぞれの役割のカードをどれくらいずつ入れるのかも考えながら構築する必要があると思います。

《インフェルニティ・デーモン》でサーチするカードは、このターンに追加で動くカード(《インフェルニティ・ガン》等)か、返しの札(《インフェルニティ・ブレイク》等)になります。

インフェルニティはこんなもんですかね。

ラヴァルは、《炎熱伝導場》と《真炎の爆発》で糞ゲーすればいいと思います^^

少し真面目に書くと、その糞ゲーをするために、如何に相手の妨害を避けるかを考えて動くといいのではないでしょうか。

途中から適当になったけど、こんなもんで。

【遊戯】ラヴァル

  • 2012.08.26 Sunday
  • 01:16
[メインデッキ]40枚
【上級モンスター】1枚
冥府の使者ゴーズ

【下級モンスター】19枚
ラヴァルのマグマ砲兵×2
ラヴァル・キャノン×3
カードカー・D×3
ラヴァル炎湖畔の淑女×2
ラヴァル炎火山の侍女×3
エフェクト・ヴェーラー×3
速攻のかかし×3

【魔法】15枚
大嵐
死者蘇生
おろかな埋葬
月の書
強欲で謙虚な壺×2
封印の黄金櫃×3
炎熱伝導場×3
真炎の爆発×3

【罠】5枚
激流葬×2
サンダー・ブレイク×2
鳳翼の爆風

9月からの新制限での環境を見据えて、現在調整しているラヴァル。

テンプレのデッキを新制限に対応させただけのものです。

回していて感じたのは、《月の書》が浮いている事と《鳳翼の爆風》の使いにくさですね。

《月の書》→《ブラック・ホール》、《鳳翼の爆風》→3枚目の《サンダー・ブレイク》に変更すると丸いのでは。

後は、環境に合わせて微調整ですね。

TCSに出られるようなら、このデッキかインフェルニティを調整して出たいところ。

出られなさそうなのが悲しいですが…

【遊戯】しんせーげん

  • 2012.08.12 Sunday
  • 01:03
変更のあったカードだけ。

【禁止】
氷結界の龍 ブリューナク
未来融合−フューチャー・フュージョン

【制限】
イビリチュア・ガストクラーケ
甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 ホーネット
カオス・ソーサラー
スポーア
発条空母ゼンマイティ
血の代償
月読命
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

【準制限】
E−エマージェンシーコール
強欲で謙虚な壺
召集の聖刻印
神秘の代行者 アース
聖なるバリア−ミラーフォース−
デブリ・ドラゴン
ヒーローアライブ
BF−月影のカルート
魔界発現世行きデスガイド(Tour Guide From the Underworld)
名推理
レスキューラビット
(《Reborn Tengu》→《輪廻天狗》※日本語名)

【制限解除】
緊急テレポート
デステニー・ドロー
ネクロ・ガードナー
光の護封剣
魔法の筒
マシュマロン
レベル制限B地区

ブリューナクは禁止になるのおせーよって感じだし、エマコは制限でもいいくらいだと思ったのは俺だけではないはず。

とりあえず念願のDドローが解禁されたから、それを使って何かしたい。

【遊戯】カウントダウン

  • 2012.06.11 Monday
  • 23:58
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》がぶっ刺さりまくりで、相手にした場合のメインは如何にして早くこいつを出すかのゲームになりますね。

入ってないデッキは知らん←

この間、のあ君のカウントダウンVS甲虫装機で何回か回した時の感想。

必要な場面で《月の書》や《サイクロン》を引く右手の強さはあったけど、こいつが出せるか否かで天と地ほどの差があると思う。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM