【ミニ四駆】金型云々以前の問題

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 21:02
昨日のS2シャーシのトルク抜けの話。

電池入れてモーター回したら、カウンターギヤのシャフトが浮いて噛み合わせが浅くなってるだけでした。



ワンロックギヤカバーが少し浮いていて、上の画像の赤丸の部分に余計な遊びが出来てしまい、モーターを回すとカウンターギヤシャフトが浮いて噛み合わせが浅くなっていたようです。

モーターの位置調整のために貼っていたスポンジが厚すぎた為にワンロックギヤカバーが浮いてしまった模様。

ペラシャも暴れまくっていたので、ワンロックギヤカバーが浮いている為にトルク抜けしていた、というのが一番大きな原因っぽいです_(:3 」∠)_

金型を換えてもこれに気づけなかったら同じ症状で悩んで堂々巡りになるところだったので、早めに気づけたのは良かったかなーと思います。

とりあえず当面の目標は、ワンロックギヤカバーをしっかりと固定する(浮かせない)方法を探るということになりそうです。


  • 2017.06.28 Wednesday
  • 21:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM